Live the Life I Love

旧ブログ名:私の彼女は中国人 パンセクシャルの20代女子がセクシャリティから海外移住、はたまたファイナンシャルのことを書き綴るブログです

おっさんずラブ最終話バイセクシャルによる感想

 

 

 

 

今期大好きだったドラマ、おっさんずラブが最終話を迎えましたー

なんかこう……もっと見せてーーーーという名残惜しい感じです。

ゲイの恋愛模様ということでしたが、オネエのように扱うのではなく、コメディで終わらせるわけでもなく、とてもリアルで「人を愛すること」を真剣に扱っている王道ラブなお話だったと思いました。

 

私は現在彼女がいるバイセクシャルなのですが、自分が当事者になってから、LGBTQ系のドラマ・漫画へのレーダー感度が強くなりました。LGBTQとひとまとめにしていますが、それぞれ悩みはかなり異なったものだと思います。

「隣の家族は青く見える」にもリアルなゲイカップルが描かれていたように、単にBLやオネエではない性的少数者をリアルに扱った作品が出てきて嬉しく思います。

性的少数者を扱ったドラマ、漫画についてはまた別の記事で書いてみたいなと思います。

 

早速、感想を書いていこうと思います。

(あんりバイアスかかりまくることをお許しください。)

 

まず、上海転勤!? 日中遠距離恋愛!?一緒!という反応から入ったワタクシあんりでした。

からのフラッシュモブプロポーズ。部長さん、超絶忙しいなか、これ練習したんだなとはるたんへの愛を感じましたねー

そして、あの状況でははるたん断れないよな、普通の人でも断りにくいから、はるたんなんて絶対に断れないよなとしみじみ。

そして心に誓いました。将来フラッシュモブプロポーズはやめよう、と。

(あんりの個人的感想です)

結婚式の準備。部長の財力を感じましたねー

そして誓いのキスのシーン。あの瞬間になって、はるたんはやっと、やっと自分が誰を好きか、どのくらい牧が大切な人かわかったんでしょうね。

自分でも牧に対する想いがはっきりしてなかったけど、牧とのキスや走馬燈のように思い出される思い出によって、自分でもなんか好きだな、とかなんか違和感感じるなといった理解できてなかった感情を理解した瞬間だったのかなと思いました。

 

それを見守る部長。余裕ある大人。すごい。内心はもうすごい悲しいはずなのに、披露宴の心配をさせず、行かせてあげる度量。愛ですよね。

離婚までしちゃうくらいはるたんが好きで好きで…はるたんと一緒にいたくて結婚までたどり着いたのに。正直押し切ることもできたはずなのに、行かせてあげるところ。

本当にはるたんを愛しているんだなと思いました。

そして 振られちゃった ていうところ。蝶子さんが一番にかけよって来るところがよい! 愛っていろいろな形があって、あの二人の関係はお互いのことをよく知っている盟友みたいな感じなのかなと思いました。

 

そして牧への告白。

まずね、牧君の「俺と一緒にいたら幸せになれませんよ」って辛いね。

愛ゆえにはるたんを振ったんだろうし。

ドラマの感想から一瞬離れると、

現実問題これってゲイ レズの人がストレートの人に恋した時によく感じる心情なんじゃないかと思う。

私もハニたんに近いことを言われたことがある。

自分が告白した/好きになってこっち(性的少数者)の世界に引き入れてしまったら、あっち(ストレート)の世界で幸せになれるはずのあの人が不幸せになってしまうんじゃないか。という思い…。

この不幸せって端的に言えば普通じゃないってことなのかな、と思う。

例えば子供をもてない、結婚できない、家族や友達周りの目……。

でも今や多様な家族の形ができて、性的少数者でも子供を持つこともできるし、そして子供をもつこと=幸せというわけではないし。性的少数者自体も認識されてきて確かにマイノリティーではあるかもしれないけど、マイノリティーになること=不幸せ ではないよなと思います。それよりも好きな人と入れること=幸せ なら、こっちの世界とかあっちの世界とかわける必要なくなってきたんじゃないかなと思いました。

 

それが表れているのがはるたんの「いつも勝手に決めるなよ。俺は絶対、お前と一緒にいたい。」というセリフなのかなと思いました。

このセリフ秀逸です!まだ結婚したことがないあんりですが、またまた思いました。

「あなたとずっと一緒にいたい、だから結婚してほしい」ってまさに私のハニたんに対する想いじゃん。

 

この後に続く、おかえり ただいま がもうたまらない。

牧の帰る場所ははるたんのところで、今まで長い旅に出ていたのがやっと帰ってこれたんだね。と感じさせられる。

 

私もハニたんとおかえり ただいま を言い合える関係に早くなりたい……と強く思ったあんりでした。

 

そしてそして、牧とはるたんは日本 中国遠距離恋愛開始するのねーー!!

しかも上海ってドンピシャだし…

同じシチュエーションじゃん!と共感を隠し切れないあんりでした。

LINE使えないから牧君もはるたんのためにwechatダウンロードするのかな?

上海に行ったら二人でどこに行くんだろうとワクワクしっぱなしです 笑

ああーーーー 良質なドラマをありがとうございました!! 

ぜひ上海編を見たいものです……

 

最後までお読みいただきありがとうございました。