Live the Life I Love

旧ブログ名:私の彼女は中国人 パンセクシャルの20代女子がセクシャリティから海外移住、はたまたファイナンシャルのことを書き綴るブログです

同性の友達に対する感情が恋愛感情なのか悩むあなたへ

現在中国人の彼女とお付き合いして一年ほどたった、あんりです!

過去には異性の恋人もいた、性自認パンセクシャル全性愛)の私が元々友達だった彼女のことを好きだと気づいたときについて話したいと思います。

f:id:anriblog:20181227131832p:plain

 

anriblog.hatenablog.com

 

過去記事(↑)ではそれぞれに対する気持ちの違いについて書いたのですが、今回は、彼女に対する気持ちが友達の好き→恋人の好きに変わったときについて書いていこうと思います。

こういうことを感じたら恋愛感情、こういうこと感じなかったら友情などというものはないですが、一人の経験として誰かの参考になったら嬉しいです。

 

 

そもそも

ハニたんと私は留学先のオリエンテーションでしりあった友達でした。(なれそめ記事参照)ランダムに学生が割り振られたグループの中の波長が合う子、それがハニたんでした。

 

ちょっとしたことがきっかけで急接近し、ハニたん(レズビアン寄りのバイセクシャル)はこのときから私のことを気になっていたみたいです。

私は仲の良い友達という認識でした。

 

友達時代の私のハニたんに対する感情(ハニたんが私のことを好きということは知っていた)

・あなたのことは友達として好きだよ、恋愛感情には応えられないよとハニたんに言う

・一緒に行った旅行のハニたんのソロショットの写真はハニたんに送信した後削除(ハニたんに限らず友達のソロショットはスマホに取っておかないタイプの人間です 汗)

・ハグとかしてきたら、やめて~ というリアクション

・異性からのふたっりきりのお茶のお誘いとか普通にgo 

・数日連続で私の家(ワンルーム)に泊まりたいといったときはプライベートの時間が欲しいので数日はキツイ…と一泊で勘弁してもらった

 

ハニたんの私への好意が凄かったので、普通の友達に対してよりやや塩対応でした 汗

 

ハニたんのこと好きかも!?と思うようになったこと

・ハニたんがショックを受ける出来事があり、ハニたんをなぐさめるために元々行く予定があったホームパーティーをキャンセル 

・家族があんなに恋しかったのに、家族が留学先に来ると聞いて、ハニたんと過ごす時間が短くなってしまう(泣 と思った瞬間

・ハグされたときに居心地よさを感じた

・ずーと家に居座られててもプライベートが欲しいと思わなくなった。むしろ「もう帰っちゃうの?もっと泊まっていきなよ」と言うように

・ハニたんのソロショットもガンガン自分のスマホに保存 

 ハニたんが「それは消して」、とお願いするものも、こんな可愛い写真は消せない と断固拒否して保存

・異性からのふたりっきりのお茶のお誘いに、ハニたんに対して謎の罪悪感を感じはじめる&私あなたのこと恋愛対象じゃないよアピールをし始める

・どう見られてるか気になる(少しおしゃれやメイクを意識するように…)

 

友達→恋人 への私の変化をまとめると

・他人感がなくなった&一緒にいたくなった(部屋にいすわっても気にならないし、できるだけ一緒にいてほしいと思うように)

・生理的感覚が変わった(ハグされて安心感があった)

・ハニたんの優先度が上がった(家族よりもハニたん優先したい。自分の予定もハニたんのためならキャンセルできるようになった)

・大事な人になった(写真を保存)

・恋人としての意識を持ち始める(ファッション変じゃないかな?と気にしたり他の人と二人っきりであっていると罪悪感を抱いたり…)

 

友達に対する好きと恋人に対する好きの違いはないといった研究もあるみたいですし、私も親友に対しては他人感もないですし線引きできない部分もあると思います。

 

私の場合、過去異性に片想い気に抱いた感情、例えば見た目を気にし始めるとか

がわかりやすい指標だったかなと思います。

あと、日本ではあまりないですが留学先でハグされることが多かったので、それに対する感情の違いも分かりやすかったです。

 

自分が今相手に抱いている感情はなんなのだろう?と私ももやもやした経験があるのですが、それは友情や恋愛感情といった明確に名前が付いているものではないかもしれないですし、友愛、友達に対するごく自然な愛情かもしれません。

 

無理に感情に名前をつける必要はないと私は思っていますが、このブログが誰かの役にたったら幸いです。

 

 

ハッピーエンドに殺されない [ 牧村 朝子 ]

価格:1,728円
(2018/12/27 13:14時点)

 

百合のリアル (星海社新書) [ 牧村朝子 ]

価格:885円
(2018/12/27 13:16時点)