Live the Life I Love

旧ブログ名:私の彼女は中国人 パンセクシャルの20代女子がセクシャリティから海外移住、はたまたファイナンシャルのことを書き綴るブログです

国際恋愛のお金事情悩み

2018年の漢字は 悩 で決定のあんりです。

ハニたんの実家滞在したりなどしていて現在IELTS準備中です。バタバタ。

 

最近ハニたんとケンカ? をしました。

発端は、ハニたんがスマートウォッチを見せてくれたことでした。

今まで押し殺してきた感情が出てしまい、今まで私が2人で会うために払ってきたお金のこと考えたことがある?と。

 

物価に差がある国際遠距離恋愛をされてる人に聞きたいです。

お金の配分どうしていますか?

私とハニたん 日中同性の場合そこを明確にしてきませんでした。

過去私が3回中国に渡航し、ハニたんは1回日本に来ています。

ビザと物価と家の都合により私が中国に行く方が都合が良いので私が中国に行く機会が多かったです。

その際一番お金がかかるのが飛行機代なのですが、数万円はします。安くはないです。

で、この負担は私の一方的負担でした。ハニたんは大学の寮に住んでいるため(中国の典型的な4人一部屋みたいな)私の滞在時はホテルを取ってくれて、このホテルの値段を払ってくれるという感じでした。

そして日本滞在の時は逆のパターンだったのですが、いかんせん旅行旅だったのでハニたんが飛行機代を自腹で払っても、その2倍くらい私がホテル等を払いました。

ぜーんぶ一括して足して割るのがフェアだと思うのですが、中国と日本の物価差って 1:2くらいなんですよね。

バイトするのも一般的ではないですし。

それを考えると半分負担するのはアンフェアな気がして、大体今までの計算方法で1:2になるようにしてきたのですが、貯金残額を見てため息が出ちゃうくらいには影響が出てます。

服なども一切買っておらず、出費はハニたん関係だけ。私はもともと物欲がない方なので貯金残額がこんなに一方的に減ることがなく、大学院のお金も奨学金取れなかったら自己負担なのでそれも含めてとっても憂鬱で…

 

ハニたんはお金のことを話されるのが嫌いみたいなので、なかなか話せなかったのですが、ハニたんのスマートウォッチを見てたらふと悲しくなって、ハニたんは私の状況知っているのかな?と

こういうのって犠牲と感じたらアウトだと思うのですが、割と私自分の身を削ってしまうタイプなのでその時は何も感じず、後からじわじわ「犠牲」と感じてしまったりします。

 

私の立場が男性だったら違ったのだろうなーと思います。

逆にハニたんが男性だったら…?んー5050ではなかったけど、私の負担額が減っていた…?

 

ハニたんに会うにはお金をかけないといけない。

ハニたんに会いたい。

ハニたんに会うとお金がなくなる。

お金がなくなるのストレス。

ハニたんに会えないのもストレス。

んーーーー。

何が不満なんでしょうね。

 

自分の状況を気づいてくれなかったこと。

お金の話を思い切ってしたら、まるで私がドケチのような反応をしたこと。

今後も私が金銭的負担が必要なこと。

自分のためにしていた貯金がなくなっていくこと。

このストレスをわかってもらえないこと。

 

んー難しいです。

ハニたんのこと、ものすごく愛しています。自信を持って愛してると言えるし将来も一緒に居たいと思っています。

 

予想していなかった人生と、出費だから受け入れられないんでしょうか?

日本人男性と日本で恋愛していたらこんな身を削らなくて良かったから、その「普通」とついつい比べてしまうのかもしれないですね。

 

ついついIELTS勉強中に割りの良いバイトを探してしまうあんりの気持ち整理ブログでした。

お金に心は支配されたくないけど、無いと困るから、考えることをやめられません😂

私がもっと、金銭差を感じる国の人と恋愛していたら何の抵抗もなく金額差を受け入れられたのかもしれないですが、ハニたんと過ごしていてそれを感じることがない分余計になのかもしれないですね。

ヨーロッパで過ごしていた時はもちろん全てevenでしたし。