Live the Life I Love

旧ブログ名:私の彼女は中国人 パンセクシャルの20代女子がセクシャリティから海外移住、はたまたファイナンシャルのことを書き綴るブログです

同性の恋人、異性の恋人、同性の友達に対する気持ちの違いについてバイセクが語ってみた

あんりです! 

 

 

たまに 「同性の彼女がいるってどういう感覚なの?」というような質問をされることがあるので、

同性を好きになるってどういう感じ?

異性を好きになる時とは違うの?

同性の友達に対する好きとはどう違うの?

 

というテーマについて彼氏がいたこともあり、2018年現在彼女とお付き合い中のバイセクシャルである私の視点から書きたいと思います。

 

[:contents]

 

 

 

彼女/元カレ/同性の友達 感情比較

比較するために彼女/元カレ/友人に対する感情を書き出してみようと思います!

 

彼女に対する感情

・愛おしい

・可愛くて辛い

・一緒にいたい

・常に会いたい

・触れたい

・褒められると超嬉しい

・独占したい(束縛したいとは思わない!)

・笑顔にしたい…e.t.c

 

元カレに対する(付き合っていた当時の)感情

※そもそも元カレへの愛はハニたんに対する愛より少なかったので比べにくいのですが…

・(好き)

・ほぼなかったけど独占欲

・一緒にいたい

・常に会いたい

・(触れたい)

・リードしてほしい=頼りたい…e.t.c

 

同性の友人に対する感情

・話すと元気が出る

・褒められると嬉しい

・一緒にいると楽しいけど、長い間会えなくても平気

・独占欲皆無

・触れたいとか一切思わない…e.t.c

 こんな感じです。

 

ハニたんに対する感情と元カレに対する感情が似ていることから、同性の恋人であっても友情とは全く別物の感情ということがお分かり頂けると思います!

 

彼女に対する感情≒元カレへの感情

彼女に対する感情≠同性の友人に対する感情

ですね。

 

 

同性の恋人に対する感情vs異性の恋人に対する感情 はどう違うの?

 そもそもですが、私とハニたんの関係はどっちが男性っぽい役割、どっちが女性っぽい役割 というのはありません!

 

同性カップルさんによっては、見た目からもはっきりと男女の役割(カレカノ的関係)があるようなカップルさんや、見た目の男女感と実生活における役割が違っていたり…カップルさんごとにそれぞれの関係があると思います。

 

私とハニたんの場合は2人で歩いてると友達のように見える感じで、役割としてもいつもどっちがリードして…みたいなものはあまりないです。

 

こういう関係のため、元カレと付き合っていた時と比べて性的役割を相手にも自分にも求めていないなと思います。

 

例えば、彼氏には

守ってほしい

常にリードしてほしい

デートでは奢ってほしい…

 

彼女だから

料理できなきゃ

おしゃれ気をつけなきゃ…

 

私は元々、付き合っている人とは対等でいたい人なので、元カレと付き合ってるときも奢られるのとかは嫌いでした。

デートの予定を決めたり、予約したりするのも私がすることが多く、上記の彼女だから〜〜とかはあまり思ったことがないです。

でも、例えば駅まで送ってもらうとか男子が期待されてる役割のようなものは無意識のうちに期待していたように思います。

 

ハニたんとの関係はこういうのが無いです!超イコール!

できないことはお互い助け合ってやる。私が料理するときもあればハニたんが料理するときもある。

なんで彼女なのに◯◯をしてくれないの!?

というようなことがないです。

(ex.なんで彼氏なのに奢ってくれないの?)

 

昔の日本の、男性は仕事、女性は家のことをやって夫婦は2人で1つ という考えの真逆をいくと思います。

2人の自立した人間が一緒にいるという感じです。

 

同性の友達が彼女になる可能性もあるってこと?

 んー。答えとして、可能性ということでいうと、ゼロじゃないんだろうけど、私は考えられないです。

これも人それぞれで、ハニたんは仲良い友達が元カノになってすぐ別れてというパターンもあったみたいですし…

でもこのときも大親友だけど恋人にはならないと気づいたらしいので、友人との関係性と、個人ごとだと思います!

 

異性との関係でも、友達になったら男友達としか見れないという人もいるでしょうし、友達の関係から発展する場合もあると思います。

 

私は好きになった人が好きなので、いままで長いこと友達として付き合って、恋人としての好きを感じていない時点でそういう関係になることは考えられないです。笑

 

まとめ

・同性の恋人に対する感情≒異性の恋人に対する感情

・同性の恋人に対する感情≠同性の友人に対する感情

・同性 異性の恋人に対する一番の感情の違いは性別的役割を抱かないこと

・同性の友人が恋人になる可能性は人それぞれだけど、あんりの場合は考えられない

 

読んで頂きありがとうございました!

 LOVE éµã®å£ç´